信頼できる人とは。噂は時に犯罪的である

uwasa

人のうわさは云々ということわざがあります。とかく人は噂話が好きなようです。すべての人には当てはまりませんが。誰かがこう言います。興味のある話を聞いて誰かに言いたくてたまらなくなります。「○○さんは、こんなことをしたんだって」と、誰かに聞いた話を他の人に言います。「誰にも言わないでね」と付け加えて。

それを聞いた人は、どこか心がむずむずしてきて、友人に言います。「誰にも言わないで」と。これが続くのです。これはよくあることに思えます。口の堅い人はそういうことはしません。ましてやその「噂の人」のプライバシーに関することを重要なことだと判断した人はなおさら言いません。噂がその噂された人を傷つけることがあります。

秘密にしていたいと思っていることが、ひょんなことから自分の耳に入ってきたらどういう気持ちでしょう。怒るのは当たり前です。誰が言ったのかと。しかしその「犯人」が分かるはずはありません。いろんな人を経由してきたのですから。プライバシーの侵害という言葉がありますが、噂は限りなくこれに近いともいます。

私にもそんな経験があります。道徳に反することではあったのですが、浮気や犯罪的なことではありません。噂の出どころが分かったのです。このような状況だったのです。Bさんが旦那さんのあることで悩んで、Aさんに相談しました。話の流れで私Cもそういうことをしたと相談を受けたAさんは言ったのです。

「だけど反省してもうそういうことはしなくなったって奥さんから聞いたわ」云々と。しかし思うのです。どうして固有名詞まで使うのかと。「Cさん」ではなくて「ある人」ではいけなかったのでしょうか。私は傷つきました。私は人には知られたくなかったのです。妻は信頼して私の「非行」をAさんに相談したのです。

Aさんにはもっと人の心に敏感であって欲しかったと思います。しかしAさんは人に話すのが好きなタイプだったのです。女性は噂話が好きと言われます。男性もそうかもしれません。思うに人に何かを話す時、特に人のプライバシーを知ったとしても「判断」が必須ではないのでしょうか。判断なしに何でも人に話す人を信頼する気にはなりません。

愛車のムーブのエンジンが不調。車の買い替えを考える

move

私の家は田舎なので、車がないと生活できません。子供を駅まで送っていくのも車、スーパーに買い物に行くのも車、友人とお茶に行くのも車です。というわけで、毎日のように車に乗っているのですが、最近エンジンの調子が悪く、踏み込んでも加速するのが遅くなりました。

あと、走っていると気づかないのですが、信号待ちで止まっているとエンジンから「カラカラ」音がします。この音について調べたのですが、「ノッキング音」と呼ばれるもので、やはりエンジンに不具合を知らせるもの?みたいです。

愛車のムーブは今年で10年目。走行距離は11万キロを超えています。いい加減かと諦めて車の買い替えを検討していましたが、エンジンを載せ換えればまだ使えるんじゃないか?と考えてディーラーで修理に見積りしてもらいました。

結果、修理費用 326,000円

ちょっとまった。走行距離10万キロ超えのムーブにを誰が30万円以上払って修理するんだ。ということで、結局修理する必要なし!となりました。

買い替える車を何にするかまだ決めていませんが、今のムーブの状態を考えるとあまり時間がありません。遠出もしないし、大勢乗せることもないので、また軽自動車でいいかなと考えています。とりあえず、主要な軽自動車を調べて燃費を比較したいと思います。

車を買い替える時期

保存

ピアノのレッスンの時に衝撃的なニュースを聞く

paino

今日はピアノのレッスンでした。ピアノの先生は声楽の先生でもあるので、私は1度のレッスンでピアノも歌も教えてもらい、とってもお得なレッスンを受けています。しかも、先生とは年齢も近いので茶飲み友達でもあります。

いつもレッスンの後に先生の家でコーヒーや紅茶を飲みながら、おやつを食べておしゃべりして楽しんでいます。私はお菓子作りが好きなので、お菓子を焼いてはせっせとピアノ教室に持って行って先生とのおしゃべりのお供にしています。

先生とは、現在高校生の息子が小学校の低学年の時からのお付き合いです。始めは息子がピアノを習っていたのですが、息子の発表会に行った時に、沢山の大人がピアノや歌を習っているということを知りました。そこで、私も習うことにしたのです。今では息子よりも私のほうが、ずっと長く先生のピアノと歌の生徒です。

ところが、そんな楽しい先生とのレッスンやお茶の時間が無くなってしまうということが今日、判明しました。先生のご主人のご家族の介護が必要だということで、ご主人の実家のある場所に引っ越すことになったのです。先生も、つい最近、引っ越しのことが決まったとのことで、焦っているということでした。

今年はニュースなどでもいろいろ衝撃的なこともありましたが、私の中では先生の引っ越しの事が一番重大ニュースです。近所でピアノを教えてくれる先生もいますが、私は今の先生に習うのが好きなので、今後、ピアノを習いにいくかどうかわかりません。

歌も今の先生のように気軽な感じで教えてくれるところを探すのは大変だと思います。そして、何より、先生のことが大好きなので、すごく残念です。今すぐじゃなくてもいいので将来的先生が戻ってきてくれるといいなあと思っています。とりあえず、飛行機に乗って、先生のご主人の実家の近くにいつか、遊びに行って先生に会いたいと思います。

有給消化!久しぶりのショッピングで充実した一日に

shop

昨日は久しぶりに有休を取ってショッピングに行きました。土日に行っても人が多くて疲れるからなかなか外出する気になれずに引きこもってるけどせっかくの平日の有休の日に家に引きこもってるのはさすがにもったいないと思って昨日は朝から計画立てて出かけました。

午前中はショッピングして、午後はずっと前から行きたかった美術館へ。高校時代美術部にいて美術に関しては興味がすごくあった方だけど忙しくてこういう展示会にもなかなか足を運ぶことができてなかったから久しぶりに行けていい気分転換になりました。

何より服をたくさん買えたことが最大の気分転換。ここ最近ずっと服を買ってこなかったから久しぶりに大量に買いました。しかも偶然セールだったので普通に買うよりもかなりお得に買えました。

あと、ずっと欲しかったエポスカードも時間があったので即日発行してみました。たいして待たされることもなく、1時間程度でカードを受け取ることができました。即日発行できるクレカって、http://クレジットカード即日発行ブック.comに書いてある通りあまり多くないんですよね。私はたまたま欲しいエポスカードが即日発行に対応していてラッキーでした。

ランチはずっと行きたかったイタリアンのお店へ。一人でちょっといいお店に入るのってなかなか勇気いるけど一人のお客さんも結構多いのか一人用のカウンター席がたくさんあって一人の人もちらほらいたから気にならなかったです。料理も本当においしくて、良い穴場を見つけたなーって感じでまた今度一人で外出するときあったらここを利用しようかなと思います。

家に帰ったのが夕方近くて、そこからは一気に現実に戻って次の日のお弁当作りとか
仕事の準備とかしてしまったけど、なんだか充実した一日だったなーと思います。あんまり有休取れないけど一年に何回かはこんな贅沢な日もありだなーと思った一日でした。

保存

保存

保存

健康のために始めたウォーキングの効果

walk

健康診断でコレステロール値や中性脂肪の値が高めとの指摘を受けました。体重はほとんど変わっていないので体の外側に変化は感じませんでしたが、実は内臓脂肪は増えていたのかもしれません。

そのせいなのか、以前よりも疲れやすくなり出かけて家に帰ると横になって休むことも多くなりました。「このままでは生活習慣病になってしまうかもしれない」という危機感もあり、健康のためにウォーキングを始めることにしました。

本格的なウォーキングをするのは久しぶりのことです。始めは10分も歩くと息切れや動悸がして休憩しながら歩くという感じでした。しかし、毎日ゆっくりながらもウォーキングを続けた結果、一か月後には3キロほど歩けるようになりました。

ウォーキングを始めてからの効果としては、何より疲れにくい体になったことです。
早起きして家事や育児、仕事をした後も元気に過ごすことができています。以前は、仕事から帰宅するといったん昼寝して疲れをとっていたのでこの変化には驚きました。

ほかにも気持ちが前向きになるというメリットがありました。日常的に嫌なことがあっても歩いているうちにどんどん忘れていって、気分がリフレッシュされていくのです。

また、年齢的にも肌のくすみを感じるようになっていたのですが、ウォーキングを始めたことで新陳代謝が活発になったのか、くすみも改善されて肌があかるくなりました。コストゼロでありながら、美容や健康に様々な効果をもたらすウォーキングはおすすめです。

パン作りにはまる。食べごたえのあるパンができると嬉しい

pan

数か月前にパン作りを始めてみました。もともと料理好きでジャムやお菓子など、いろいろなものに挑戦してはいたのですが、パンを作るというのはなんとなく自分には無理だろうと思い込んでいたのです。

パン作りについての本を何冊か買ってもパラパラっと見てはそのまま本棚に突っ込んでいました。手作りパンというと、とても手間がかかるものという気がしていたのです。おまけに、街に出れば美味しいパン屋さんはいくつもあります。

さほど高価なものでもなく食べたいときにすぐに買うことができるパンは、わざわざ自分で作るようなものでもないと思い込んでいたのでした。それがあるとき、ふと思いついて以前買ったパン作りの本をもとに試しにパンを作ってみたのです。私が思っていた以上にとても簡単な作業であっという間にパンを作ることができてしまいました。

おまけに、焼きたてのパンは初めて作ったというのにとても美味しかったのです。ふわふわでちょっと香ばしくて、ほのかな甘みがあって、食べ応えもしっかりあるパンができていたのでした。

たぶん、材料をちゃんとそろえたことと、パンは焼きたてが美味しいということが、予想以上の美味しさの理由だったのだとは思います。でも、そんなに期待せずに作った私としては、十分に嬉しくって楽しい出来事だったのでした。

それ以来、パン作りにすっかりはまっています。ただの丸いパン以外にも、上にツナやコーンをのせたものなども作ってみました。さらに、中にアンコを詰めたアンパンまでできてしまってかなり有頂天になってます。まだまだ私のパン作り熱はおさまらないようです。

保存

子供の潜在能力は凄い。親の役割はそれを引き出すこと

ko

自身の幼少時代は、記憶力が良いとは言われませんでしたね…。所謂、平均的な思考回路だったのかも知れません。我が子が生まれて、夫婦共に頭の良さを意識した事はありません。

現在は保育所通いで、まだまだ子供扱いしていましたが記憶力が抜群ですね!親バカ目線では無く、キチンと親子が向き合う事で気が付ける事だと思っています。忙しい毎日で、子供との会話が出来ていなければ見つける事は難しいのは確かです。

教材や塾でも、スキル(能力)は飛躍的に上げる事も出来ます。しかし、やれと言われてする事は長続きしないのも事実です。よくある、習い事を沢山したけど身についていないパターンです。

そんな子供に、よく言う親のセリフがあります。「あなたは飽きっぽいから、何をしても長続きしないね?」これは、今思えば親の勘違いだと断言出来ます。飽きっぽいからでは無く、やりたい事ではないからですね!

親の務めは、子供の成長時期を見極めて「何をしたいのか?」を教えてあげる事ではないでしょうか?お母さんはピアノが得意だから、あなたにも才能がある!?確かに、DNAは受け継がれて素質は十分あると思います。でも、やりたい事は違う可能性も大いにあります。子供の為に…。

このセリフも、子供にとっては辛いセリフかも知れませんね?本当に子供の為にを考えるなら、やりたい事をやらせるのが一番いいと感じます。もし、間違った方向行ったなら…真剣にアドバイスすれば回避出来る事も多いのではないでしょうか?やはり、子育ては日々真剣勝負ですよ!

面倒臭いときに簡単に作れるご飯を紹介

gohan

最近よく料理が面倒になることが多くあります。仕事に疲れてストレスと疲れが溜まりに溜まると、料理がめんどくさくなっちゃって適当なものでいいやってなるの、あるあるですよね。

実はいつの頃からか自生し出した大葉が我が家の庭に生えているのですが、料理をとことんしたくないときにシソが大活躍するってことに最近気が付きまして、今はもうシソの実も落ちる時期になりましたが、大葉の葉とシソの実を漬けておくとご飯のおかずには困らないわけです。

大葉の葉は今年もたくさん採れたのでにんにく醤油と塩漬けの2種類を、シソの実は採れたものを茹でたあと塩漬けにしました。料理したくないときにはにんにくしょうゆ漬け大葉をご飯に乗せ、ちょっとリッチにお刺身なんか乗せちゃったらもう、即席海鮮丼の完成です。

各種漬けた大葉でご飯を巻いて食べるだけでもものすごくおいしいのでオススメです。
また、塩漬けにしたシソの実と鮭フレークと白ゴマをご飯と混ぜたら簡単におにぎりもできちゃうしお昼用のお弁当もさくっと作れちゃいます。

なんてつらつらと書いてますけど、出典はクックパッドさんです。偉そうなこと書いてごめんなさい、いつもお世話になってます。とはいえ私だって一応ちゃんと料理することもありますよ。

まあ、元々料理が得意なわけではないのでちゃんとした料理もやっぱりクックパッド様様なんですけどね。精進せねば。そういえば大葉について友人が言っていましたが、大葉は一度食べると病み付きになる合法ハーブ(笑)なんだそうです。うまいこと言うなぁ、実際大葉うまいし。なんちゃって。

保存

実家では物を置きっぱなしにしたら母に取られるというルールがありました

saifu

出勤前に夫が俺の財布がないとか、ズボンがないとか騒いでいたのですがいつもなら探してあげるところをなにもしませんでした。というのも、やってあげるとやってくれるものだと思われてしまうからです。

夫と二人だけの生活ならまだしも、子供がいるのにそんなところまで把握できないというのが私の正直な気持ちです。なのでこの間ついに怒ったんですよね。お母さんじゃないんだから、あなたの物がどこにあるかなんて知らないよ。自分の物はきちんと自分で管理しなさいと言ったんですよ。

それで少しは考えたのか、私が知らないからと言ったら怒ってる?と機嫌を窺ってきましたね。怒ってるに決まってるでしょと言って送り出しました。何故自分の物のありかを私が知っていると思ってるんでしょうか。

それにしても夫のお母さんは夫に甘かったんだなとよくわかりますね。私の母は私の持ち物がどこにあるかなんて知りませんでしたよ。知らないというか変なところに置いておくと捨てられるか勝手に母の物になってしまいました。

なので姉妹であちこちに物を置かないように気をつけていましたよ。ちょっといい物を置きっぱなしにしていたら奪われますからね。夫にもこうやって自分で物を管理しないと危険だと教えていかないといけないんでしょうね。

とりあえずその辺に置いたままの物はいつか捨てるよとは言ってあります。えーやだーと言っていますが、まさかそんなことはしないだろうと思っているような口ぶりでした。いつか実行するつもりですよ。そうしないといつまで経っても散らかりますからね。

インターネットで注文していた猫のご飯が届きました

cat

今日、インターネットで注文していた猫のご飯が届きました。我が家には2歳の雄のペルシャ猫と、3か月のアメリカンショートヘアーがいます。3か月のアメリカンショートヘアーは、我が家にやって来てまだ1週間と言う新入り猫で、家に来てすぐに新しい環境やペルシャ猫にも馴染み、今では我が物顔で部屋中を走り回っています。

子猫のご飯はペルシャ猫にいつも与えているカリカリフードをふやかしてあげていたのですが、やはり2匹いるとフードの減りも早いです。猫ご飯のストックがなくなってしまったら大変なので、早速いつも利用している猫専門店のネットショップで、猫達のご飯を注文しました。猫のご飯は猫の健康維持や病気予防の為にナチュラルフードを選んでいます。

スーパーで購入出来るものより少々お高いのですが、人工添加物や着色料等が入っていないフードで、猫も飼い主も安心できる猫ご飯をと考えると、ネットショップの方が断然種類が多いですし、買いに行く手間も省けるのでとても重宝しています。

宅配便のピンポーンと言う音がなると、ペルシャ猫の方は大好きなご飯が来たのが分かる様で、チャイムの音と共に玄関に走り出しました。新入りのアメショーの方は、はしゃぐペルシャ猫の方を不思議そうに見ていましたが、私が段ボールの中から猫缶を取り出し、二匹のご飯皿に入れてあげると、しっぽをピンと立てながら嬉しそうにご飯を食べ始めました。

アメショーの子猫に猫缶をあげるのは今日が初めてだったのですが、こちらがビックリするほど夢中になって食べていて、食べ終えた後も小さな手で満足そうに毛繕いをしていました。次回猫のご飯が届く時は、2匹揃ってのお出迎えになりそうです。

保存